五十肩が治る=???



さてさて、昨年春から晩秋まで続けていた朝のテレビ体操だけど、だんだん寒くなる朝に負けて、結局長期休暇していた。
だがしかし、NHKの『あしたが変わるトリセツショー』を見て、血管を柔らかく保つというストレッチ運動の一つがテレビ体操でやっていた体操だったことに気がついた。
うーん、これはやっぱり、やらないといかんね、ってことで、再開することにした。

そして、少し前からうすうす気づいていたんだけど、五十肩がね、治っているのよ。
今日も、テレビ体操で肩をぐりぐり回すも、痛くない。
可動範囲が広がっている。
確か、昨秋、テレビ体操をやっていた頃は、痛くて、痛くて、できない体操があったのに。

いつだったか一度整形外科に行った時、先生に、
「時期が来れば、治るから。みんなそうだから。」
って言われて、ほんとかよ?!って思っていたのだけど、本当にそうだった。
あんなに痛くて肩が回らなかったのに、そうでしたっけ?ってくらい、さっぱり治った。

うーむ、これはしかし、喜ぶべきなのか、どうなのか。
50代も、残すところ、あと10日。
『五十肩さようなら=50代さようなら』ってことだもんな。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ