1932年生まれ。



YouTubeを見ていたら、おすすめ動画にフジコ・ヘミングのコンサートが出てきた。
以前誰かが「彼女のピアノは下手だ」と言ったのを聞いたことがあるけど、上手下手はさておいて、魂を揺さぶられる何かがある、とても魅力的なピアノで、私も含めて多くのファンを虜にしているピアニストだと思う。
かれこれ15年くらい前に、フジコさんもお年で、いつ死んじゃうかわからないから、今のうちにコンサートに行っておこうと夫と小学生だった息子と3人で出かけたことがある。
それはまあ、素敵な衣装と演奏で魅了されてしまった。(息子は寝てたけど)
帰り際に、CDではなく、フジコさんの描いた絵はがきを購入。
それもまたとても素敵な絵で、彼女が絵を描くことをその時に知ったのだけど、芸術的才能に恵まれている方なのねって、ますます好きになったのだった。

そんなことを思い出して、はて、フジコさんは今、一体おいくつなのだろう?と思った。
コンサート映像でも、ピアノの脇までお付きの方が寄り添っていて、足腰が弱られているご様子。
しかし、力強いピアノがそんなことは忘れさせるからすごい。
失礼ながら、ググってみた。
そしたら、なんと、
1932年生まれ!
私とちょうど30歳違い。いや、それはどうでもよくて、
注目すべきは、
グレン・グールドと同じ生まれ年!!!
ってこと。
グールドも生きていたら、あんな老人なわけだ。
まあ、生きていてもコンサート活動はしていなかったんだろうけれど、もし、舞台に立ったら、こんな感じ?って想像してしまった。
ただ、それだけなんだけど、私にとっては感慨深かったのだ。
なんか、グールドも私と同じ時代の人なんだなあって、再認識できて、さ。

▼フジコ・ヘミングのピアノ▼
https://youtu.be/ZayeMdzYf1k

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ