引っ越しを考えている。



先日、このブログの収益状況を書いていて、はたと思った。

もしかして、もっと節約できる方法があるのでは?と。

そう、はてなブログを始めたころにも一度挑戦してやめてしまったGoogle先生おひざ元の『Blogger』である。

『Blogger』はなんと、無料で使えるのに、強制広告はないし、独自ドメインも使えるのだ。

はてなpro代金分がまるまる浮くというのは、絶大なる魅力である。

なんなら、『Blogger』の無料ドメインでグーグルアドセンスだってできるのだけど、そこは、2年間使ってきた『sobakosan.com』には愛着があるからねえ、ひと月100円の投資は続けるよ。

しかし、『はてなブログ』の至れり尽くせりのサービスに慣れてしまった今、自力で解決していかなければならないことの多いのが『Blogger』なんだよねえ。

でも、2年前と比べて(というか、私が知らなかっただけかもだけど)、テンプレートも日本人の方が作った使いやすいものも増えたようで、少しググったら、ちょこちょこカスタマイズもヒットし、これなら、なんとかなるかしらん?とちょっとやる気を出している。(Bloggerは日本ではあまり馴染みがうすいけれど、海外ではたくさん使っている人がいるらしい。テンプレートも外国産が多いんだって。)

で、とりあえず、はてなproが11月更新月なので、それまでに引っ越し終わるのかが問題。

さっき、ブログをエクスポートしたのはいいんだけど、どうも、『Blogger』でインポートできるファイルの種類と違っているので、いろいろ変換が必要となり、Pythonを使うらしいということで、もう、息子が会社から帰ってくるのを待ってる状態。笑

さっそく他人任せ。笑

前途多難な雰囲気が漂っているけれど、まあ、なんとか、がんばってみる。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ