お仲間発見?!



前にも書いたような気もするが、私のパート先に行く途中に、時折、ピアノの音が聞こえてくるお宅がある。大抵シャッターが閉まっていて、そこから聞こえてくる音を聞いていると、騒音問題にはならないだろう音量だ。案外、一軒家のピアノの音って聞こえないものなのかなあ?と思うくらいだ。が、人それぞれ感じ方が違うし、近所付き合いの良好さ加減も大いに関係するだろうから、油断はできない。通りすがりで聞くくらいならいいけれど、毎日聞かされる隣近所では立場が違う。

昨日の仕事帰りのこと、件のお宅からピアノの音が聞こえた。いつもより、はっきり聞こえるなあと思って見てみると、シャッターが上がっていて、しかも部屋の照明が点いていた。レースのカーテン越しに見えた姿は!おお!グランドピアノだわ!

なんだか親近感が湧いてきて、嬉しくなった!

誰が弾いているのかなあ?時折見かける家人は、私と同年代くらいのご夫婦。若い娘さんだとか、小さな子供だとかには遭遇したことがないので、勝手に、夫婦二人暮らしだと想像している。あの奥さんが弾いているのかしら?とか…ね。

勝手に「お仲間」扱いしているけれど、ピアノは私なんかよりはるかに上手い。音大出身だったりして。だったらグランドあってもおかしくないもんね。

どういう経緯でピアノを迎え入れることになったのか、いろんな人に聞いてみたい。多分、私みたいなのはあんまりいないと思うけど。それでも、いろんなエピソードがあると思うんだよね。高価なものだし。買う時にはそれなりの気合が要る。笑

さて、今日からTBSの朝番組が夏目さんから、安住さアナウンサーと香川さん(カマキリ先生)に変わったね。いつもは日テレ見てるんだけど、今日は5時に目覚ましかけて、『THE TIME』を見てみたよ。初回だからといって、あんなにドタバタでいいのか少し疑問に思ったけど、BGMをピアノの生演奏でってのが良かったよ。あの白いピアノはアコースティックなのかな?電子ピアノなのかな?アコースティックだったら、小ぶりで可愛いなあ!これからは、朝は日テレからTBSに変えようかな〜。香川さん、大好きなんだよね〜。笑

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ