明日も練習するための秘策♪



今日も練習したよ。

インヴェンション6ね。

この曲、♯がいっぱい付いてるけど、思ったよりはスムーズに練習出来てる気がする。(あくまでも過去の私と比べてだけど)

なんだろうねえ、弾きやすいとか弾きにくいとか、得意、不得意、好き、嫌い、あるのかねえ?

前にやった、ショパンのワルツ3番は全くダメダメだったけど、その後やった10番は弾けたもんねえ。

この時は先生も、「3番の方が簡単なんだけど???」って不思議そうだった。

私としては、少しは進歩しているのだ!と思いたいなあ。笑

しかし実際は好き嫌いが原因なんだろうなあ。

10番はすごく好きってわけではないけど、3番はどうにも暗くて好きじゃなかった。

インヴェンション6に至っては、インヴェンションの中で一番好きな曲だ。

これは暗譜できるようにしたいと思っている!

そして、明日も練習するために、ピアノの屋根を開けておくことにしたよ。

楽譜も立てたまま。

こうしておけば、鍵盤の蓋を開けるだけで練習できるから。

ピアノの上のモノをどけて、

カバーめくって、

屋根を持ち上げて、

突き上げ棒をかまして、

という4アクションを省略できるって、かなりハードル低くなるでしょ。笑

なんなら鍵盤の蓋も開けておくか?笑

明日は仕事も休みだから、1日、思いつくまま、ちょこちょこ練習しようかなって思ってる。

《今日のひとコマ》

中古CDをポチった。グールドのチェンバロ演奏。まだ聴いてないけど。楽しみ。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ