9日ぶりにピアノを弾いてわかったこと。



職場からの帰り道、てくてく歩きながら、久しぶりにちょっとだけピアノ弾いてみようかなあ〜って思ってね。

部屋に入ってすぐに、鍵盤の蓋だけ開けて弾いてみた。

楽譜を見ないで弾けるのは1曲だけなので、迷わずショパンのワルツ。

10番は私にとって一張羅のようなものだわね。笑

すごく長い間ピアノを弾いていなかったような気がしていたのに、数えてみたら9日間だった。

短いとは言えないけれど、長いとも言えない微妙な時間。

思ったことは、弾けていなかったところは弾けないけれど、弾けていたところは弾けるのだなあってこと。(意味不明?)

発表会で弾こうと思って練習した曲だから、そしてその後、忘れないようにと練習した日には1回弾くことをしていたからか、少し弾かなかったからと言って、特段弾けなくなるということにはならないのかもしれない。

やっぱり、発表会は必要だわね。

練習の意気込みが違うもんね。

だから、次回の発表会は必ず、レパートリーにしたい曲にする!

とか言って、レッスンの予約も未だしていないけど。笑

でも、久しぶりにピアノを弾いて、やっぱり楽しかったから。

また続けていこうと思ったよ。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ