ああ、カビが……。



初挑戦の減塩梅干し。写真は塩漬け2日目の梅ちゃん。

その後、梅酢も上がって良い調子だったので、重し(ビニール袋に水を入れたもの)を取っ払ってみた。すると、少し梅ちゃんが梅酢から顔を出してしまう状態に。空気に触れる部分があるとカビてしまうらしいのだけど、朝晩ビンを揺すって梅酢を回してやれば良いという情報をネットで目にしたので、そうすることにした。

だがしかし、3日で白いクラゲのようなものを発見!まさかこれは?!ググってみたら、やっぱり恐れていたカビだった!泣

対処としては、梅ちゃんをアルコールで洗い、梅酢は煮沸消毒をするらしい。でも、これに気づいたのが真夜中だったので、そこから煮沸消毒する気になれず、結局、クラゲ2つを取り除き、その周辺の梅を救出し、焼酎で洗い、別の梅酢(減塩じゃないやつ)に漬けた。他は梅酢が澄んでいたので、様子を見ることに。またカビが発生していたら、煮沸しよう、面倒だけど。

あーあ、余裕ブッこいてる場合じゃなかったよ。初心者なんだから、もっと神経使ってやれよ、ってことだ。

台風が来そうなので、当分干せないし。泣

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ