3月はお別れの季節ね。



私がとても楽しみにしていたNHKのTV番組『ららら♪クラッシック』が3月で終了してしまう。

もう、残念で仕方ない。

4年間放送されていたらしいけれど、私がこの番組を知ったのが2年くらい前なので、半分しか見ていないことになる。

再放送してくれないかなあ。

でもでも、清塚信也さんがMCを務める新しいクラッシック音楽番組もスタートするようなので、それはちょっと楽しみ。

 

いよいよ、ピアノ発表会まで1週間を切り、5ヶ月練習した『ショパンのワルツ10番』も卒業することになる。

まあ、卒業と言っても、ただ発表会が終わるだけで、完璧に弾けているわけではないから、今後も弾いていけばいいんだけどさ。

大人になって初めて暗譜で弾けるようになった曲なので、大切にレパートリーとして維持しなくては。笑

この間、夫に、

「私、ショパンを暗譜で弾けるようになったから、(ピアノの)試弾に行く時は1年前みたいに楽譜を持って行かなくてもOKだよ。。。まあ、試弾に行くことはもうないだろうけどさ。」

と言ったら、

「そりゃ行くことはないだろうね。」と、夫は、アンタこの後に及んで、何を試弾するつもり?的な笑いを浮かべてた。笑

ちょうど、1年前だなあ、グランドピアノの購入を決めたのが。

3月はお別れの季節でもあるけれど、新しい季節の始まりでもあるよね。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ