やってみないとわからない。



この間まで四苦八苦していた新しい仕事(在宅ワーク)は、音声を聞いて文字に起こすという作業だった。

音声文字起こしの仕事は少し興味があって、前々からチャンスがあったらやってみたいと思っていたので、募集があって採用された時はとてもやる気満々だった。

しかーし!

こんなに大変で孤独な作業だとは思わなかったよ。

まず、「音声を聞く」ということは、他に音があっては仕事にならないということだ。

当たり前のことなのに、やってみて初めて気が付く。

私の部屋はご存知の通り?グランドピアノとベッドで満員御礼で机はリビングに追いやられ、今やその上には電子ピアノが乗っかっている。

なので、仕事はいつもリビングのダイニングテーブルでやることになる。

sobako’s Familyはなかなかに仲が良く、全員寝るまでリビングにいて、テレビ見たり、YouTube見たりして過ごしている。

賑やかなのである。

そんな中、ひとりしかめっ面してイヤホンに集中するわけ。

うーん、仕事にならない。

なので、早起きしてみんなが寝ている間に仕事をすることにした。

おかげで早起きの習慣が身についたよ。笑

そして、もう一つ気づいたのは、音声文字起こしの仕事は、ながら作業ができない!ということ。

今までやってきた仕事は、音楽を聴きながら、鼻歌を歌いながら、煎餅を食べながらできるものばかりだったので、いや、驚いた。

考えてみれば当たり前なんだけど。

煎餅かじってちゃ、バリバリボリボリ、音声なんてきこえるわけがないわね。笑

静か〜な部屋で、イヤホンから聞こえる声に全神経を集中させてする仕事。

マジで疲れるよ、ほんと。

何でもやってみないとわからないものだねえ。

想像だけでは実際のところどうなのかを知ることはできない。

今回の仕事はいい経験だった。

おそらくもうやることはないだろうなあ。

よほど報酬が良ければ考えるけどさ。笑

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ