やっぱり力が入っていた件。



ここ2、3日、音名を確認し、歌い、覚えながらゆっくりとショパンの練習に励んでいる。

まだ最初の1ページだけね。

始めたばかりだけれど、なんとなーく良い方向に向かって行けそうな気がする。

今まで、丁寧に練習できていなかったなあってちょっと反省。

ゆっくりついでにフレーズを綺麗に弾く練習もするんだけれど、こちらはなかなか上手くいかない。

それから、ゆっくり練習していたら、左肩や腕に力が入っていることに気がついた。

前回のレッスンで先生に指摘された時は、全く感じていなかったのだけど、ゆっくり練習でふと力が抜ける瞬間があって、あら?力が入っていた?って気がついた。

考えてみると、普段から肩に力が入っているのかもしれない。

歯科の定期検診でも先生に「”食いしばり”が見られるから、意識して食いしばらないようにしてね。」って言われていたし。

あっちもこっちも力が入っているわけね。笑

意識しないと、力って抜けないものなんだねえ。意外。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ