ようやく2021年の計画を立ててみた。



「一年の計は元旦にあり」と言われているけれど、早くも1週間が過ぎた。

2021年の抱負を考えなくちゃと思っていたんだけど、あまり夢のようなものではなく、ちょっとがんばれば実現可能なものにしようと考えていたら、あっという間に1週間が経っていたってやつ。

もっと早くから考えておけってことなんだけど、宿題後回しののんびり屋だから、無理だわね。

 

そして本題の今年の抱負。

やっぱり、バッハを弾きたい!

昨年『インヴェンション』を5曲やってきたけど、どれも納得のいく終わりではなかったので、復習をしたい。

そして、できれば『インヴェンション』を卒業して『シンフォニア』に駒を進めたい!

最終目標が『ゴルトベルク変奏曲』だから、ここはやっぱりしっかり練習しておかないとね。

バッハ以外では、ヘンデル『調子の良い鍛冶屋』を練習したい。

暗譜曲は、クラッシックでは引き続きシューマン『子供の情景 見知らぬ国と人々について』を、クラッシック以外で、誰でも知っているような、そして楽しい曲をひとつ選曲したいけど、まだ考え中。(ディズニーがいいかなあ、老若男女みんな知っていそうだもんね。)

 

①バッハ インヴェンション制覇

②ヘンデル  『調子の良い鍛冶屋』

③シューマン 『子供の情景 見知らぬ国と人々について』暗譜

④みんなが知ってる楽しい曲(ディズニー?)暗譜

この4つで今年は頑張るよ。

 

そして新年早々から、なぜか頭を離れないグールドの『インヴェンション6』↓


Invention 6 Bach by Glenn Gould

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ