お正月、いつかきっと。



sobako家では、おせち料理は作らない。

そもそも年末年始は夫婦とも仕事なので、「作る」という選択はない。

一度、高級おせちを買ったことがあるけれど、あまり美味しくないというか、おせちにお金かけるより、カニにかけた方が良いよねってことになって、おせちは食べたいものを単品でスーパーで調達することにしている。

それでもあれこれ買っていたら、今年も5、6千円なんてすぐに行っちゃった。

元旦の夜、お雑煮とカニとおせちを食べる予定だった。

予定だったのに。。。

おせち、食べるの忘れた!驚!

カニ食べて、お雑煮食べて、「ごちそうさま」の時に息子に「あれ?今年はおせちはナシ?」と言われて初めて気がついた。

もうこうなると、「おせち料理要る???」ってハナシよ。

カニだけでイイんじゃないか?

いやいやそういうことじゃないよね。

日本の伝統と季節を感じなきゃねえ。

こう見えても(?)私、正月休みがあったら、おせち料理を手作りしてみたいと思っているのよ。

新しい年に向けて、大掃除をして、おせち料理作って。。。って準備をし、王道のお正月を過ごしてみたいのだ!

定年退職したらできるかな〜。

楽しみだな〜。

 

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ