ちょっと考え方を変えてみた。



YouTubeや皆さんのブログで拝見するピアノ演奏は、どうしてあんなに間違えないで弾けるのだろう?

私なんか、間違えずに一曲引き切ることができた試しがない。

大抵どこかで間違える、つっかかる、音がとぶ。

誰も聞いていない時にだってそうなのだから、動画を撮ろうとするとき、別の部屋に家族がいる時など散々なピアノになる。

こんなことで、発表会は大丈夫なのだろうか?

大丈夫なわけないな。

舞台に立ったら、どうなるのかと考えると怖いわ〜。

でさ、仕方ないから考え方を変えようと思ってさ。

「間違えないように」って思うからそのことばかりに気が入ってしまうわけで、逆に「間違えて当たり前」って考えようかと思って。

その代わり、間違えた時、弾き直すことを止めよう。

止まらずそのまま弾いていれば、曲を知らない人にはわからないんじゃね?ってこと。笑

この手法だと、みんなが知っている有名な曲は弾けないけど。笑

でもさ、弾き直して、弾き直して、なんてやっているより、流れを止めない方が音楽になるでしょ?

よし、今日からノンストップ演奏を目指すよ。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ