暴走してみる。



元来、のんびりマイペースな性格である。

「急いで」とか「〇〇分でこれをやって」とか言われることにはとてもストレスを感じる。

性格が作られるのは、親からもらったDNAもあるだろうし、育った環境にもよるだろう。

うちの家族は皆のんびりマイペース。笑

のんびりな人たちの中にいると、時間の流れが遅い。

そして、それに気づかない。笑

「あら、もうこんな時間!」てなことはよくある。

しかし、一歩外に踏み出ると、自分とはペースの違う人がいっぱいいる。

同じ作業をしていても、あっという間に終わってしまう人を目の当たりにして、あら自分ってのんびりなのねって気がついた。

 

そして、ピアノもそう。

毎回大抵先生に言われるのは、「スピードアップ!」「このくらいのテンポ(先生が弾いて見せる)で弾けると良いのだけど。ちょっと弾いてみて。」

今まで、「技術的なこと」だと思っていたんだけど、最近、あれ?これって私の性格?と考え直した。

先生に、「テンポアップ!」と言われてそういう練習をしたか?

していないな。←だめじゃん。

自然と早く弾けるようになるのかなあなんてスタンスだったので、いつまで経っても早く弾けるわけがない。

それで、ここ2、3日、『インヴェンション8番』のテンポアップ練習をしている。

間違えてもいいから早く弾く。

ちょっと無理じゃね?っていうテンポで弾き出して突っ走る。

右手が間違えても左手が突っ走っていて、それに右手が合わせるみたいな現象も起こったりする。

なるべく間違えても止まらないように意識して。

すると、案外、早く弾いても、ゆっくり弾いても、変わらないというか、どうせ間違えるし。笑

でもね、早く弾く練習していて、時々ゆっくりにテンポを落とすと、かなり楽に弾ける感じがするんだよ。

例えると高速道路で100km/hで走った後、高速道路を降りて一般道を60km /hで走る感じに似ている。

60km/hが超遅く感じるよね、そんな感覚。

ちょっとこの緩急をつけた練習にハマっている今日この頃なのだ。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ