インヴェンション8番。ようやくここまで来た。《動画あり》



片手ずつ練習し始めたときは、あれ?コレ結構早く弾けるようになるかも?なんて感じたのだけど、さすがはバッハ先生、そうは問屋が下さない。

やっぱり、両手にしたとたん、ん?ん?ん〜〜〜?って、やっぱり弾けないじゃん!

やっぱり、ポイントは指使いだなあ。

これを間違えると途端に崩壊する。

逆に、指使いをミスしなければ調子良く進むのだけれど、ミスをしないなんてことは私にはなかなか無理。

絶対どこかで間違える。

まだまだ練習不足ってことなのかなあ。

昨日、Road to 発表会の動画を撮ってヨタヨタのショパンをUPしたので、もう怖いもんナシで今日も『インヴェンション8番』動画を撮ってみた。

10分間撮りっぱなしにして、一番マシなやつをUPするよ。

所々、ミスはあれど、これが今の私の精一杯だ。

 

そうそう、今日読んでいたブログで、バッハの練習方法を片手ずつ練習から始めないで、いきなり両手で2小節づつ練習していくと書いていた人を発見した。

「片手でやっても、両手にすると崩壊するので時間がかかる」とその方は書いていて、あら、私も同じだわと思ったわけ。

それを読んで私も、次のインヴェンションは両手練習から試してみようかと企み中。

指番号だけ決めて、両手で2小節づつ。

うまくいくかな?

 

インヴェンション8番の練習を始めて、どれくらいだっけ?

ブログで確認したら9月の半ばからだから、5週間くらいだね。

この曲は結構好きなので、もっとテンポアップして楽しく弾けるようになりたいなあ。


《sobakoの練習記録》インヴェンション8番

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ