例外もある。



昨日、私は小さいものが好きだと書いた。

まあ、大概はそうなのだけれど、もちろん例外もある。

それは犬。

小さな犬もかわいいのだけれど、大きい方が好き。

シェパードとかとてもあこがれているのだけれど、大型犬を飼うのはそれなりの環境と心構えが必要なので、なかなか迎え入れるところまで行けない。

 

うちで飼っているのは体重20kgの中型犬。

ボーダーコリーと柴犬系の雑種。6歳、雌。

中型犬とはいえ、なかなか存在感がある。

おしっこも大量だし、うんこもでかい。笑

散歩に行って、小指ほどの犬のうんこが放置されているのを見つけると、「ちっちぇ~~、こんなちっちゃいのをどうして拾わないのかね~」と夫と憤る。

しかし逆に考えれば、ちっちゃいからまあいいやって思っちゃうのかな??

確かに、うちの犬のうんこを放置する勇気はないよ。でかすぎて。笑

まあ、なんにせよ、でかいということはお世話もそれなりに大変だし、お金もかかる。

20kgの体重は毎月飲むフィラリア予防の薬の大きさのボーダーラインで、21kg以上は1ランク大きい錠剤になっちゃって金額も1000円くらい高くなる。

なので、動物病院に行く前はダイエットに気を使う。笑

ごはんだって、ひと月ちょっとで8kg(8000円也)のドッグフード大袋ペロリだからねえ。

そんなこんなだけど、それ以上に家族としての存在感が大きいからねえ。

言葉もわかるし、空気も読む。

頭が良くてかわいいヤツなのだ。 

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ