なんだか疲れたなあと思うとき。



そんなときは、これを聴きながら、ぼーっと眺めている。↓

眠れぬ伯爵のために作られたというバッハの『ゴルトベルク変奏曲』。

てっきり、眠るための子守歌(?)だと思っていたら、眠れない夜をおだやかに過ごすための曲だったということを最近知った。

若いころはベッドに入って1、2,3と数えるうちに眠りに落ちていたので、不眠症ってどういうの?ってわかんなかったけど、ここ数年、横になってもさっぱり眠れないという日が多々ある。

で、ゴルトベルク聴いたりするんだけど、最後のアリアまでしっかり聴いちゃうんだよねえ。

ますます眠れないじゃん!って思ってたんだけど、 この使い方でOKってことなんだね。笑

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ