一体どこを見て弾いているのか?



今年は暗譜で弾ける曲を持つ!と目標を掲げ、日々精進している。

と言いたいところだが、なかなかそうもいかず半年が過ぎてしまった。

シューマンの子供の情景の『見知らぬ国と人々』をレパートリーにしたいなあと思い、楽譜を前にすれば、まあまあ弾けるので、楽譜なしでチャレンジしてみた。

すると、一度つっかえて止まってしまうと、えーっとどうだっけ?ってさっぱりわからなくなってしまう。

鍵盤を見ればわかるか?っていうとそうでもない。

仕方なく、楽譜を置いてみると弾ける。

でも、チラッと手元を見たりした後は、楽譜に目線が戻っても迷子になったりもする。

一体普段私はどこを見てピアノを弾いているのだろう?

何回も弾いて指が(体が)覚えているだけなのかな?

とにかく、暗譜は別物なんだね。

それほど、「楽譜をガン見しなくても弾ける=暗譜できている」ということではないのだね。

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ