こっそりアリアを始める



4月に引き続き、5月もピアノ教室に通うのを自粛している中、こっそり?ゴルトベルク変奏曲のアリアの練習を始めてみた。

『ゴルトベルク』の、というよりは、『アンナマグダレーナのためのクラヴィーア小曲集』に入っていた、しかも、原典譜ではなく奏法譜の方ね。

こちらの方がわかりやすいから、まずはココからやってみようかと。

 

でも、指使いが全く指定されていないので、まずは指使いを考える。

右手、左手、それぞれ、あーでもない、こーでもないとポロポロ弾きながら決め、楽譜に指番号を書き込む。

途中、この音は右手で弾くの?左手で弾くの?って迷う音があったけど、弾きやすい方で弾くことにした。(あら、いい加減?)

そういえば、シューマンの子供の情景(見知らぬ国の人々)では、左右をすっかり間違えていたからなあ、大丈夫か?私。

こんな時、教室に通っていれば先生に質問できるんだけどね。

でも、アリアはこっそり始めることにしたので、先生には聞けないなあ。笑

 

まあ、お遊びなので、良しとしよう。

時々、クラッシックとはいえ、誰に聞かせるわけでもないから、自分の好きに弾いてもいいんじゃね?って思うことあるんだけど、邪道だって言われちゃうかな?

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ