楽譜が読めない人のための楽譜を見つけたよ。



5月は夫の誕生月。

お誕生日のプレゼントは、ピアノの楽譜にしようとこっそり決めた。

夫はクラッシックではなく、ポップスとかが弾きたいと言っていたので、とりあえず初心者用の楽譜を探す。

と、ここでひとつ、疑問が。

あれ?夫って楽譜読めるのかな???

いや〜〜読めるはずないよなあ、楽器はやったことないし、きっと音楽の授業だってまともに聞いていなかったはず(聞いていたとしても覚えちゃいないよね)。

この時期近所の楽器屋さんも営業自粛中で、ネットで買うしかないのだけど、中身を見て決められないのは痛い。

しかも、ピアノがバカ売れ?しているのに比例して、初心者用の楽譜も品切れが多い。

それでも、商品説明をいろいろ読んで、ちょっと良さげなのを見つけた。

こちらは鍵盤に貼る用のドレミシールが付録になっているし、楽譜にもドレミのルビ?が降ってあるらしい。

コレなら、楽譜が読めず、鍵盤のどこがドの音なのかもわからない夫にピッタリじゃあないか!

題名からして「中高年の・・・」とあるからね、コレしかないでしょ。笑

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ