それでもMacを使う。



なんとか、在宅ワークを終わらせた。

PDFファイルをデータ化する作業だが検品の係がいて、いろいろ細かいところの修正をし、その旨の報告がきた。

トライアルの時もそうだったけど、「よし!」と思っても案外ダメ出しがある。

初めてだからね、これから徐々に慣れていきたいとは思うが、慣れるまで仕事を回してくれるかが問題だな。

 

いつも、在宅ワークの時は息子のWindows PCを拝借してやっているのだが、今回の仕事はWordPressを使った仕事だったので、次回からは自分のMacでできるように準備したいと思った。

前にも書いたけれど、私は普段MacBookを使っているので、Windowsにあまり慣れていない。ブラウザが Internet Explorer からEdgeに変わっていたことに気づかなかったし。(アイコンが似ているんだもん)

で、問題なのが、画像の処理。

Windowsには『ペイント』という簡単なお絵かきソフトが標準装備されていて、これくらいの機能で全く十分なのだが、Macにはそういうソフトが入っていない。

なので、いろいろ探してみたのだが、どれが良いのかわからない。

おまけに説明が英語のソフトも多くて訳わからない。

う〜〜〜〜〜〜っと唸って考えていたら、二つのソフトで作業が可能なことが判明した。(『ペイント』なら一つで済むのに!)

使うのは、Mac標準装備の『プレビュー』と新たにダウンロードした『Paintbrush』というソフト。

私のやりたい作業は、大きく以下の二つ。

①画像を切ったり貼ったりしたい

②画像を指定した大きさにしたい

『Paintbrush』で”縦横比を固定してサイズ変更”ができれば、このソフト一つで作業できるのに、どこを探してもその機能がない(と思われる。英語表記なのでもしかすると見落としてる?ああ、誰か教えて〜!)。

 

ま、とりあえず、これで次回は行ってみよう。

こんなに四苦八苦してもすぐに忘れてしまうので、手順をテキストエディタで保存して準備万端!

 

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ