頭の中で理想の音を鳴らせたら。



前にもお伝えしたが、私が今楽しみに読んでいるブログがある。

そのブログの中の、この記事↓にハッとした。

自分も教師 1955年 「ユール・ネヴァー・ノウ」 – ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

音楽的に弾けない・・・まず自分の理想サウンドがあるだろうか?そこを端折ってはいないだろうか?「いつか弾けてから」ではない。その理想サウンドが、その曲を弾かせているんじゃない?理想サウンドを確認せずに視覚的な譜読みを始めてない?

 

そうか〜。

そういうものなんだね、音楽って。

音学ではなく、音を楽しむ。

今はまだまだ”視覚的な譜読み”しかできない、いやそれすら怪しい自分だけど、他の人のピアノを聴いて、ああ、こんな風なのいいなあとかはあるので、まずはそれを理想サウンドとしてみるのも手かなと思う。

そうすればそのうち、自分の理想のサウンドを頭で鳴らせるようになるかもしれない。

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ