Dear Glenn, I’m happy to see you.



IT技術が進化すると、どんどん人間のオシゴトが減るから、誰にでもできる仕事の私なんて真っ先にお役御免になってしまうだろう。

それでも私の定年までは大丈夫かなあなんてちらっと思っていたけれど、この間ユニクロに行ったら、カゴを置いただけで合計金額がわかり、キャッシュレス支払いであっという間にレシートが出てきたよ。

コリャ定年まで安泰かどうかは怪しいね。

 

それでも、こんなの見つけると、ありがとう!A.I.!もっともっとがんばって!って応援体制に早変わりしちゃう。

“Dear Glenn -AIに関する取り組み-” www.yamaha.com

グレン・グールドは私が20歳の時に亡くなっているので、生音を聞くことはできない。

もし、生きていれば87歳、聴けないこともないけれど、早くにライブ活動はやめてしまっていたから、どのみちダメだったかもしれない。

なので、この企画を知った時、グレン・グールドのピアノを再現できるなんて!ととてもワクワクした。

実際に彼が弾いたことのない曲でさえ、彼の弾き方で聴くことができるのだよ?

なんて、素敵なの!

そのうち、グレン・グールドそっくりのアンドロイドが、あの低い椅子に座ってピアノを弾く姿が見られるかもしれないね。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ