ピアノを弾き続けるためにマインド食を取り入れる。



何日か前から、CMに出てくる女優さんの名前を思い出せないでいる。

ググればすぐに解決できるだろうけれど、何とか自力で思い出したい!と頑張っているが、全く思い出せないのである。

いよいよヤバくないか?これ。

と思っていたら、TVで認知症予防の番組をやっていたので見てみた。

ゲストの脳の縮み具合を検査発表してみたり、予防に有効な体操(グッパー体操)を紹介してみたり。

中でも、私の興味を引いたのは、マインド食というもの。

認知症予防に有効な、摂取したい食材、摂取しない方が良い食材があるのだという。

その実験で、マインド食を取り入れたグループは53%認知症になるリスクが減るという結果が出たそうだ。

《積極的に取る(かっこ内程度)とよい食材》

・緑黄色野菜(週6日以上) 

・その他の野菜(1日1回以上) 

・ナッツ類(週5回以上) 

・ベリー類(週2回以上) 

・豆類(週3回以上) 

・全粒穀物(1日に3回以上) 

・魚(なるべく多く)

・鶏肉(週2回以上) 

・オリーブオイル(優先して使う) 

・ワイン(1日グラス1杯まで)

《控えた方(かっこ内程度)がよい食材》
・赤身の肉(週4回以下) 

・バター(なるべく少なく) 

・チーズ(週1回以下) 

・お菓子(週5回以下) 

・ファストフード(週1回以下)

 

 出典元 これが世界最先端!“認知症”予防SP – NHK ガッテン!

 

先日、私の母親に認知症 の診断が下されて、正直かなり不安になっている。

何が不安かって、ピアノが弾けなくなるとか、本を読めなくなるとか、そうなったらいやだ〜!と強く思うわけ。

なので、自分のためにも、家族のためにも、マインド食を取り入れてみようかなと思っている。

 

それから、1日のうち5分間、ボーッとする時間も有効なのだそう。

記憶を整理する時間なのだって。

 

そして、めでたく、まさに、今!

女優さんの名前を自力で思い出した。祝!

その人の名は、石原さとみさん。

よかった〜、思い出せて。

 

 

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ