この調子でいったい何曲弾けるようになるのか?



いつからショパンのワルツ第3番を練習してるっけ?とブログをさかのぼって行くと、11月13日にワルツ集の楽譜を買った、とある。

ということは、かれこれ2ヶ月、第3番を練習していることになる。

しかもまだ曲の最後まで辿りついていないという状況である。

努力が足りないのか、

練習時間が少ないのか、

いやそれ以前に、曲のレベルが合っていないのか?

何にせよこの調子で行くと、目標であるゴルトベルク変奏曲制覇はいったいいつになるのか?

ゴルトベルクは全部で32曲(アリアが重複しているから実質31曲かな)だよ。

今のペースだと上手くいって3ヶ月で1曲?ということは1年で4曲、ってことは、ゴルトベルク変奏曲制覇には今日から始めたって8年かかるじゃん。

これは思ったより遠いね。

でも、私の目標だからね。

がんばるけどさ。

それにだんだんと上達すれば、もう少し早く譜読みできるようになってくるかもしれないしね!

前向き、前向きにね、考えよう。

うん。

 

 

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ