母の思い出、ひとつ。


8月14日は母の命日だ。
今年はお盆には帰省をしなかったので、また、そのうち帰ろうと思っている。
亡くなった当初は、お墓をどこにするかで妹たちと話し合ったりしたけれど、なかなかピンとくるところが見つからず、未だお墓がない。
こんなことでいいのか?と言いながらも、まあ、無理に決めることもないかという結論に達した。

最近、ブライスのニット服を作ろうと、編み物に挑戦している。
編み物本やYouTubeを見たりしながらがんばっているが、やっぱり、よくわからないことも出てくるので、教室に通いたいなと思ったり。

私の母は、教室に通ったわけではないけれども、手芸が得意で、私たち娘の服をよく作ってくれた。
なので、私は母に編み物を教えてもらっていた。
私は、何事も突き詰めて考えたいタイプで、どうしてこうなる?とか、理解できるまでなんで?なんで?と聞きまくるので、母に、
「sobakoさんは理屈っぽいから、面倒くさいわ~!」
とよく言われた。
ブライスの服を編みながら、そんな何十年も前のことを懐かしく思い出しちゃった。

教室に通ったら、面倒なやつにカウントされちゃうかな?


************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ