相棒。



昨日、今後のピアノ練習について書いた。
その相棒となるのが、スマホアプリ『my nicca』

このアプリのいいところは、まったく面倒でなく、記録が残っていくところ。
まず自分が日課にしたいことを決め、毎日カレンダーにスタンプを押すだけ。
スタンプと一緒にメモも記入できる。
スタンプは、「できた」「できない」で分けて押してもいいし、スタンプの代わりに単位を決められる数字もスタンプできる。
ピアノに関しては、練習した日に練習した時間を分単位でスタンプしている。
すると、その月の総合計練習時間がわかるのよ。
メモ欄には練習した曲名を記入。
ものの1分もかからず記録できる。
そして、あとから振り返ることができる。
子供の頃の、夏休みの朝のラジオ体操カードとおなじね。
意地でも、スタンプを並べたい衝動に駆られる。
そして、並んだスタンプを見てニヤニヤする。
「ピアノ」のほかに、「早寝」と「朝のテレビ体操」のカレンダーも運用中。

習慣化するためのアプリが面倒なものだと全く続かないので、これは本当に楽ちんで私の求めるものをすべてかなえてくれる、ズボラで面倒くさがりには持って来いのアプリだよ。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ