一旦染みついたリズムが…



先生から指摘されて、パルティータのトリルをやり直しているのだが、一旦染みついてしまった自己流リズムからなかなか抜け出せない~!
トリルなしのメロディが聞こえてこないとダメだというので、まず、トリルなしで弾いてみる。
そうか~、本来のメロディはこんな感じなのねえと、トリル「あり」と「なし」では違う曲みたいだわ。
で、トリルを入れてみるんだけど、どうも、頭の中がこんがらがってしまう。
挙句、メトロノームを16分音符に合わせてカチカチ鳴らしながら、やってみた。
なんだか、矯正ギプスをはめられた気分になってしまうけど、当分、リズムが体に染みつくまでやるしかない。
装飾音符なのに、装飾とはかけ離れている訓練だわ~。
グールドのように軽やかに装飾したい!
夢のまた夢。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ