グレン・グールド三昧。



こんなにもグールド大好き!バッハ最高!なんて言ってるくせに、持ってるCDも少ないし、曲名(番号?)もさっぱり知らない。

これいいなあなんて思う曲にバッハが多いとか、そんな感じ。ただの音楽素人おばさんだ。

でも、『ゴルトベルク変奏曲』に大ハマりして、ピアノで弾く!と目標に掲げてからは、『クラヴィーア曲集』だとか『フランス組曲』、『イギリス組曲』、『パルティータ』とかを知ったよ。先生に順番にねって言われたからね。

しかしいつまで経ってもインヴェンションが終わらないのが現実で、そこが初心者おばさんの辛いところだ。

練習はまだまだ先でも聴くことはできる。『フランス組曲』などなどグールドのCDが欲しいなあ、ちょっとづつ集めようと思った矢先、これに出会った。

『GLENN GOULD THE COMPLETE BACH COLLECTION』

いきなりコンプリート!だよ。

Glenn Gould: The Complete Bach Collection

メルカリでゲットした。手持ちと重複するものもあるけれど、1枚1枚買うより随分お得だわ〜♪

だんだんコレクターのようになってきた感もあるけど、まあ、いいか。唯一の趣味だもんね。

しかし、メルカリで一所懸命不要品を売っても、その売上金が右から左へと流れて行ってしまうのは、ちょっとばかりさみしいけど。

 

購入者にとってはメルカリは品数豊富で良いけれど、出品者の立場からすると、手数料10%は高いなあ、売上金の振込も手数料&時間がかかるし。その点、ラクマは手数料5%だし振込も無料で早い!(楽天銀行だから?)

それでも、閲覧者の数が断然メルカリの方が多いんだよね、多分。売れるもの、やっぱ。で、仕方なくメルカリに出品してしまうわけ。

後発ラクマはキビシイのかなあ、もうちょっとがんばって欲しいなあ。

 

話が逸れてしまったわ。

これからCDをせっせとPC経由でiPhoneに取り込まなくちゃ。ダウンロードするのと違って、これが、ちょっと面倒だけども。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ