なんと!精子が泳いでいる!



昨日、このブログにイチョウの木の写真をアップしたんだけど、自分の中でどうしてあの1本だけに実が生っているのかとか、どうして今まで気づかなかったのかとか、めちゃくちゃ気になって『イチョウの木』について色々ググってしまった。

雄の木と雌の木の2種類あって実が生るのは雌の木だけみたいね。雄と雌の判別はなかなか難しいらしくて、臭くなっては困る街路樹に植えるイチョウは、オスだと確定した木を接木した苗を植えるんだって。

しかし、件のイチョウ並木、雄花と雌花、こんなに姿形の違うものがそれぞれ咲いていたらしいのに、私は朝の散歩で全く気づいていなかった。来年は絶対、花の写真も撮るよ!

そんなこんなでググっているうちに、ある動画を発見。

『精子が泳ぐ イチョウの不思議』

めちゃくちゃ、感動!神秘的!

イチョウって動物なの?っていうくらいの生命力を感じたよ。

人生の先が見えてきそうなお年頃の自分には、眩しかったねえ。笑

そして、すごく元気をもらえた気がするよ。うん。

やっぱ、生命の誕生は、人を幸せにしてくれるのだ。

昨日アップしたイチョウの木の写真はこちら↓

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ