朝活でラジオ体操を始めた件。



いやあ、先月はピアノのない実家に帰っていたので仕方ないとしても、その後もあれやこれやの体調不良や、どうにもやる気の起きない気分も重なって、ほとんど練習という練習をしていなかった。

せっかくグランドピアノを買ったのに、弾くのは電子ピアノをちょろっと程度。

どうしちゃったの、私って感じ。

でも、今日は久しぶりにグランドピアノの前に座ってみた。

そして、気がつくと1時間半は没頭していた。

しかもやっぱり、楽しかった。

ピアノ、好きだ。

 

度重なる体調不良に見舞われて、やっぱり寄る年波には勝てないのだなあと思った。

介護のための帰省でぎっくり腰にはなったけど、それほど疲れているとは自分でも思っていなかったが、その後の体調を考えると、自分では気づかない疲労やストレスがあったのだろうね。

それでね、私、今日からNHKのラジオ体操(テレビ体操)をやることにした。

ストレス解消!運動不足解消!のために。

朝、6時25分から始まるので少しいつもより早起きしてさ。

以前も一度、ラジオ体操やってたことがあるんだけど(解説本も買って読んだ)、しっかりやると筋肉痛になるんだよ。(私が運動不足なせいもあるかもしれないが)

あの小学生の夏休みの時のようなチンタラした体操ではだめだよ。

しっかり、伸ばすところは伸ばす!曲げるところは曲げる!踵だって上げる体操もあれば上げない体操だってあるのよ。

やっているうちに、ああ、そういえばそうだったそうだった、ここのポイントはこうだったと思い出したよ。

そして、やっぱり、肩や首が以前より回らないことにも気がついた。

うーむ、固まっている。

しかも、体操が終わった後、疲労感さえあった!うへー。

ソファに座って、ぼーっとテレビを見ていたら、0655という番組が始まった。

その中の『たなくじ』がイイ!

そして私の今週のお守りは、これ↓

もうほんと、なんてタイムリーなの!

でーでーぽーぽー♪と鳴く鳩は、普通のドバトと思っていたら、キジバトだということも知ったし。

なかなか収穫のあった朝である。

 

よかったら、見てみてね。Eテレ『0655』。

ちなみに、『2355』や『ねこ55』もあるよ♪

 

[NHKオンライン | Eテレ 0655]

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ