ググり方をググりたい。



いやあ、訳の分からないタイトルになってしまった。

いつもわからないこと、知りたいことがあるとすぐにググって答えを探すのだが、どうやってググったらよいものかと途方に暮れることがある。

このあいだの、曲名がわからない件もそうだった。

歌詞があればまだググりようがあるが、クラッシックではそうもいかない。

結局あの時は私の鼻歌をSiriに許否られて、グーグル先生に音楽検索アプリを教えていただいたのだった。

そして、今回、またもやどうしたらよいかわからない案件が。

それは、楽譜の記号。

見たことない奴が出てきたのだ。

それはコレ↓

スタッカートがカッコでくくってある記号。

「スタッカート」「カッコ」とか、「(・)」「スタッカート」「音楽記号」とかでググってみたけど、ヒットせず。

仕方がないので、来週ピアノの先生に質問してみよう。

こういう時には教室に通っていると便利よねえ。

ただ、少し気がひけるのは、この楽譜、課題曲じゃないってこと。

勝手に私の好きで練習している曲。

おいおい、それならもっと課題を練習しろって話にもなってくる。

この曲はシューマンの『子供の情景』の中の最後の曲。

とても雰囲気のある曲で、気に入ってしまったのだ。

サイズが小さい音符(3小節目にあるような)もそこかしこに出てきて、それも今まで見たことなかったのだけど、YouTubeで見よう見まね?(聴きよう聴きまね?)で練習している。笑

こんな曲↓


www.youtube.com

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ