初代 iPhone SEのバッテリー交換。



2016年7月から(かれこれ4年5ヶ月だ)使っているiPhoneのバッテリーが、10日くらい前からいよいよ怪しくなってきていた。

朝100%充電し、何も使わないで放置しているだけなのに、夕方には残り1%になっている!

今は、楽天miniを持ち歩いているので、とりあえず、様子を見ていたんだけどみるみる減っていくのは変わらない。

そりゃ、4年越えだもんね、寿命だよね。

ってことで、電池を交換することにした。

で、電池交換って業者に預けるわけだよね?

ロック解除して?

なんか、嫌だなあ。

というか、いろいろ大切な個人情報も入っているしさ、絶対まずい。

で、息子に相談したら、そこまで気にすることないんじゃない?みたいなことを言われた。

ええ?!そういうもの?!

どうしても嫌だとぐちぐち言ってたら、そこまで言うなら自分でやるしかないんじゃ?って呆れられた。

私も、自分でやれるものならやりたいよ。

MacBookのSSDの交換だって自分でやれたから、電池くらい電池とドライバーがあればできそうだとマジで考えた。

でも、ネットで調べたら自分でやらない方が良いって書いてあったので、思い止まって、面倒だけど初期化して預けることにした。

引き継ぎたいアプリとか、写真のバックアップ(iCloud を50GB契約にしたのに、もうすでに満杯でバックアップできないと再三Appleからメッセージが出ていたので。苦笑)とかね、本当、面倒だった。

 

店に電池交換の予約を入れた途端、なんだかバッテリーの調子が良いのは”家電製品のあるある”?笑

お役御免になりそうになって、バッテリーが最後の悪あがきをしているみたい。

でも、4年の月日はもう十分働いてくれたということで、店に持って行ったのだが・・・。

「初期化されてしまうと、普段の動作確認ができないので、あとで不具合があった時に保証できませんが?」

と店員さんに言われてしまった。

しまったなあ。

初期化して、普通に使える状態にしておけばよかった。

ご丁寧にSimまで抜いて行ってしまったので、もうどうにもならず、出直すのも面倒なので、そのまま電池交換してもらった。

 

今、iPhone SE を復元中。

うまく元に戻るかなあ。

いつかまたバッテリーを交換するようなことがあった時には、今度は完璧な準備で臨めると思うよ。

いったいいつの話かわからないけどね。笑

 

<初期化覚書>

・バックアップをとる

・iPhoneを探すを解除

・iCloudからサインアウト

・LINE、ワンタイムパスワードアプリの引き継ぎは事前手続きが必要。

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ