はてなブログの「定型文貼り付け」Tips



毎日の練習をこのブログに記録することにした。

なにせ、初心者ピアノやり直しおばさんがバッハの『ゴルトベルク変奏曲』を目指すブログだからね、まずは、練習記録をつけないとさ、だめじゃん?

でね、読みやすくするために、同じ形式で書きたいなあと思っていたら、はてなブログは便利だね、「定型文貼り付け」機能があった。

よしよし。と思って、「定型文を作成する」ボタンを押して編集画面に

 

♪… 今日のピアノ練習記録 …♪

♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪

 

と書いて保存し、使ってみる。

しかし、「選択した定型文を貼り付け」ボタンで貼り付けてみると、

♪… 今日のピアノ練習記録 …♪◆◆◆♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪

こんな感じで改行がナシになってしまう。。。

仕方ないか〜と、ブログ書く時に改行入れたり、文字を太くしたり、都度、整えていたんだけど、ん〜これってどうにかなんないの〜?と思っていた。

でも、今日、ふっと気がついた。

そういえば、ブログ村の応援ボタンも定型文貼り付けを使っているけど、改行されているよな?

馬鹿だね、私。

ブログ村の方は、ちゃんとHTMLで書いていたから思い通りに表示されていたことに、今更気がついたのだった。

でもさ、太い文字とか、斜め文字とかどうやって指定するんだけ?

調べるの面倒くさいなあ。。。。。あ!ふふふ!!

まず普通の記事の編集画面で表示させたい文を書けばいいじゃん!

「HTML編集」 のところに、自動的にHTMLが生成されている!

コピペ、コピペ、と。笑

かくして、めでたく↓このように表示できたよん。

♪… 今日のピアノ練習記録 …♪

◆(太字)

◆(太字)

◆(太字)

♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪

 あとは、練習記録を書くだけ!

 

でもね、スマホのアプリだと定型文の貼り付けができないんだよねえ。

なので、軽い下書きはスマホでしても、最終的にPCで仕上げないといけないのは、ちょっと不便。

仕方ないので、PCであらかじめ定型文を貼り付けた下書きをいくつか作っておいて、スマホでそれに本文を付け加える形を取っているのだよ。

なんとかならないかなあ、はてなブログさん♪

 

♪… 今日のピアノ練習記録 …♪

デジタルピアノで。

◆インヴェンション10番(15分)

◆ショパン ワルツ10番(15分)

♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ