おい!コラ!楽譜をよく見ろ!



シューマンの『子供の情景・見知らぬ国と人々について』を、いつでも何処でも弾ける曲にしようと毎日1回は弾くようにしていたのだけど、アルフレッド ・コルトー氏の演奏を聴いてから、俄然、練習に熱が入っている。

この曲は、コロナでレッスン休止中に独学練習したものを、レッスン再開してから先生にサラッと見ていただいただけなので、あまり細かい指導は受けていない。

で、今回改めてコルトー氏の『見知らぬ国と人々について』を聴いていて感じたのは、すごくきれいな左手から右手への3連符。

今日はもうその3連符だけ取り出して、ひたすら練習した。

自分でも呆れるけど、3連符の記号が今まで全く目に入っていなかった。

いい加減だよなあ。

無神経過ぎるね。

もっと、音を鳴らす前に、楽譜を見ようよ!と自分に憤ったよ。

楽譜通りに弾くことすら穴だらけなのに、素敵に弾くのは先のまた先。

今日は、かなり反省したよ。

マジで。

 

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ