ショパンのワルツ第9番もいいなあ。



毎日の練習の最後に、インヴェンションの1、4、13番とシューマンの子供の情景『見知らぬ国と人々』を2回ずつ弾くことにしている。

どれも花丸の合格ではないので、もう少し進歩させたいと思って。

『見知らぬ国と人々』はレパートリーにしたいしね。

13番は落ち込むくらいうまく弾けなかったけど、徐々に(ホントに徐々に)まともになってきた感を感じられてちょっとうれしい。(まちがえるけどね。)

どれもノーミスで弾けるようにがんばろうと思う。

 

インヴェンション8番は片手ずつならそれほど苦労なく弾ける。

まだ指使いが覚えられていないので、徹底しなければ!

今日は最初の数小節、両手でゆっくりトライしてみた。

うっ。。。

案外難しい。。。

これは、超スーパースローでやっていかないと崩壊しそうだよ。

慎重に慎重に。

でも、やっぱり、バッハって難しいんだね。

片手で弾けるのに、両手になった途端、頭の中がこんがらがるんだもん。

右手で円、左手で三角を描くみたいな感じ。笑

釣られてしまったり、止まってしまったり。笑

 

そんなレベルの私だけど、発表会の曲にショパンのワルツ第9番もいいなあなんて思っている。(まあ、無理だけど)

暗い感じの曲が多いような気がするショパン(失礼)の中でも、ワルツ第9番はちょっぴり明るい感じもするので。(『告別』なのにね)

「易しい曲で」と言っていたはずなのに、これは完全に挑戦曲。笑

半年あるけど、仕上がらない可能性が大だわね。


Chopin Waltz L’adieu Opus 69 No. 1 in A flat Major by Tzvi Erez, HQ

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ