好きなことができる幸せ。



世の中には、いろいろな才能を併せ持っている人がいるもんだね。

Jリーグの大分トリニータに所属している島川俊郎選手もその一人。

島川さんのinstagram

プロサッカー選手なのに、ピアノも弾けて歌も上手いと来た。(しかもイケメン)

どうやって練習しているんだろう?

ピアノは子供の頃からやっていたのかなあ?

うちの息子も小学校から高校までサッカー漬けだったけれど(もちろんプロにはなれず)、あの過酷な練習に加えてピアノも練習していたとしたら、すごいことだよ。

 

そういえば、ラグビーの日本代表・福岡堅樹選手もピアノを子供の頃からやっていたってTVでやっていたっけね。

 

ピアノも、サッカーも、ラグビーも、練習しなくちゃ上手くならないもんね。

すごいよね、努力ができる人って本当に尊敬しちゃう。

そしてきっと根底には、”好き”の気持ちがあったのだとも思う。

うちの息子も”サッカー好き”だったから、厳しい練習や、いろんな試練を乗り越えて来られたのだと思うし。

それに、好きなことに打ち込むのは楽しいものね!

上手くなれるかなれないか、プロになれるかなれないか、というのも大事かもしれないけれど、それ以前に、楽しめるって素晴らしいことだとピアノを再開して思った。

 

そして、今日も、私は下手なピアノを楽しく鳴らす。。。

 

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ