おばさんにも、HANONは必要か?



ピアノ教室のレッスンに通うのを自粛する中、いろいろ独学でも学べる方法を模索中。

今日はHANONについて考えてみた。

 

ピアノを再開してから気になっていたことがある。

無限の可能性と時間のある子供たちにとってHANONは必ず通る道だと思うのだけど、時間のないおばさんにもHANONは必要なのか?ってこと。

子供たちに比べれば圧倒的に残り時間が少ないのだから、HANONを練習する時間を好きな曲の練習に当てれば、弾ける曲が増えるのでは?と思ったりもする。

あまり難しい曲を弾けるようになりたいとかでなければ、それでもいいんだろうな。

でも考えてみたら私の弾きたい憧れの曲は、バッハの『ゴルトベルク』だとか、ヴェートーヴェンの『月光』だとか言ってる訳だから、それを弾くためには回り道でもHANONは避けては通れない道なのかな。

 

昨日のブログで紹介した森本麻衣さんのYouTubeでも、彼女はHANONの重要さを力説していた。


【ハノン】全力解説&練習法① 森本麻衣

まあ、おばさん向けに言っている訳ではないかもしれないが。笑

私だって、もしかすればあと40年くらいピアノ弾けるかもしれないし、その時に、昔HANONやっておけばよかったよって後悔したくないから、やっておくよ。

 

↓この動画も、今ちょうどスケールの練習しているから、とっても勉強になったよ!


スケール練習の大切さ!練習法  森本麻衣

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ