つい、通したくなる。



ようやく最初から最後までひと通り弾けるようになったショパンのワルツ第3番。

弾けるようになったと言っても、スラスラと行くわけではない。 

間違えた所を取り出して、反復練習しなければいけないのに、ついつい通して弾きたくなる。ダメだね〜。

反復練習は確かにつまらないもんね。

ピアノを弾くというよりは、訓練のようだもの。

でも、それをしないと弾けるようにはならない。

大抵、間違えるところは決まっているし。

はい、ウダウダ言ってないで訓練!訓練!

初心者なんだから、訓練しないでどうするのよ?だね。

これから、通しで弾くのは練習最後の1回だけのご褒美にしようかなあ。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ